08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 病気


--
--/--
*--*

森林浴~雨でぐうたら~発作ゼロ

2009
10/08
*Thu*
Category:病気
ゼットンが『逆くしゃみ症候群』の発作を起こしてから4日目の日曜日、
都内でもとても広く緑溢れる公園へ、ゼットンを連れて森林浴に行って来ました。

軽い発作が1日に数回出ている状態でしたが、お家でしんみりさせているより、
自然の中へ行ってみよう!とレッツ☆ドライブ♪♪

するとどうでしょう、
ゼットンは車が大好きで大好きで仕方がないので、
外に出た途端にニコニコそわそわ((^▽^*≡*'▽`)))

車に乗り込む前からウキウキ♪♪ドキドキ♪♪です(*´艸`)

この3日間、一度も笑顔にならなかった子が一体どういう事でしょう。

みぃちゃんの愛より車って、
ドライブってぇ~!…(*μ_μ)σ|

何はともあれ魔法に掛かったように笑顔で居るので、
思わず笑ってしまった私達です(*´∀`*)

外出作戦成功!

そして、ルンルンドライブの後に着いた公園では、更にルンルンのゼットンさん。

とても嬉しそうに走ったり跳んだり転がったり、ニコニコするのに忙しそうです。


はずかちっ(*´艸`)
(ちっちゃなハートで隠したら、余計に変になってしまった…。)


ぴょ~ん


笑顔だ(=^▽^=)


うん、笑顔だね♪♪


そうこう楽しく過ごしていると、
黒柴のしのちゃんがやって来てくれました。

しのちゃんはとても豊かな犬で、遊びを通して教育をする事が得意だそう。

まだ若かったと思うけれど、凛とした清々しさがとても素敵。

相手に合わせながらとても楽しく遊べる上に、合理的で優しくて賢い。

なかなかゼットンが遊んで貰える柴犬さんがいなかったので、しのちゃんを見て驚きました。

この日のゼットンは、元気に見えても本調子ではありません。

走ったり飛び回ったりしている中、
自分でも、ある一定のテンションは超えないようにしているようでした。

そして、しのちゃんはゼットンとご挨拶&プレイバウの後、遊び始めたのですが、
ゼットンが保っている一定のテンションを、それ以上絶対に上げない様な遊び方をしてくれます。

遊びや休憩のリズムの取り方が本当に上手で、感心してしまいました。

そんなしのお姉ちゃんにゼットンはいちころ。


もうゴロン


ゴロンの瞬間


しのちゃんもゴロン


しのちゃん、見切れてごめんなさい。

満足気に嬉しそうに、ゼットンはしのちゃんを見ています。

良かったねぇ!
しのちゃんに逢えて(*´∀`*)

気分もとても良さそう。

飼い主様、どうも有難うございました(*^-^*)


そして、この日から徐々に、でも一段と元気復活。

お天気が悪く、お家でゆっくり過ごす日々も功を奏したのか、発作も殆どなくなってきました。

その後、実は、薬を服用期間途中で止めてしまったのですが、
止めた翌日から発作はゼロになりました。
(この相互作用に付いての自己判断は危険ですので、結果論として書かせて頂きました。)

今日も台風の中、人間用ベッドで一緒にぐうすか寝ています…☆〃

もう大丈夫かな…?


おっと!

だから、ぜっちゃん、
通り過ぎないでブレーキ、ブレーキだよぅ!

と、こんな調子で見違える程に元気です(*´∀`*)

皆様に、ゼットンからも、どうも有難うございました(*^-^*)!

☆*:.。..。.:*☆*・゚゚・*☆*:.。..。.:*☆*・゚゚・*☆*:.。..。.:*☆

最後になりましたが、
皆様、台風の影響は如何でしょうか。
どうぞ、お気を付けてお過ごし下さいね…☆〃






逆くしゃみ症候群

2009
10/06
*Tue*
Category:病気
ゼットンの体調をご心配頂いた皆様、本当にどうも有難うございました。

お陰様で随分と症状は軽くなり、当初の激しい発作は発症していません。

一日に数回、軽い症状は出ますが、苦しむ事はなくなり胸を撫で下ろしています。

もう、本当に良かった!

ご心配をお掛けするからと書くのを躊躇いましたが、私自身のゼットンの記録の為と、
こういう症状を知って頂く事も大切ではとの思いから書かせて頂きました。

この特発性発作をご存知の方も多いようですが、私は知りませんでしたので…(〇>_<)


あたちって病気なの?


ゼットンの症状について、
病院では『逆しゃっくり』だと言われましたが、
色々調べてみると『逆くしゃみ症候群』とも言われていて、
これらふたつは別だと言う方、同じだと言う方がそれぞれいらっしゃるようです。

一般的には『逆くしゃみ症候群』と言われる事が多いそうで、
ゼットンの症状を見ていると『逆しゃっくり』より『逆くしゃみ』の方が正しい表記に思えます。

息が吐けない状態で苦しんでいましたから。

くしゃみとしゃっくり、現象は真逆ですよね。
それの『逆』だから、何となくややこしい?

日本では病気としての認知が低く、
気管支炎や胃腸に関する薬、吐き気止め等を出される事が多いそうですが、
アメリカでは『Reverse Sneeze Syndrome』と言われ、病気として認定されているようです。

逆くしゃみ症候群には、
*抗ヒスタミンが効く=明確なアレルギー症状との見解もあるようですし、
抗ヒスタミンは基本的に治療対象とならない説などもあるようです。

*抗ヒスタミン
血管拡張作用により、花粉などによる、くしゃみ鼻水/風邪のアレルギー症状を抑える。
乗り物酔いにも用いられる。
アレルギーそのものを治す薬ではなく、眠気を引き起こす。

残念ながら、逆くしゃみ症候群の原因は不明で、生涯に渡って続き、完治する事はないそうです。

しかも、アレルゲンを特定する事は困難。

薬剤(今回ゼットンが処方された、胃腸・気管障害に対処するような薬も含む)の過剰投与や、
混合ワクチン、狂犬病注射の影響も考えられているそうです。

実際に、ワクチン接種後に発症した犬の報告もありました。
(混合ワクチンや狂犬病注射そのものに対する危険論が国内外問わずありますが、
今回は書き控えます)

その他、ウィルス疾患、細菌感染、異物、軟口蓋過長などが影響しているとの説もあるそうです。

この発作性呼吸は、多くが特発性(たまたま)である事が多いようで、
発作が起こる前後は完全に健康体に見え、意識を失ったり死ぬことはないと言われていますが、
ゼットンの当初の様子を見ていると症状があまりに激しく、窒息してしまう!と思った程でした。

実際、多くの方がそう思われるようです。

一概には言えないと思いますが、病院に連れていくと発作が出ないとの報告を読んで、
ゼットンもそうだったなぁと思いました。

獣医さんも仰っていましたが、気分や気持ちも症状に作用するようです。

森林浴なども良いと聞いて、
発症から4日後、獣医さんに許可も頂いていた為、緑の多い公園に連れて行くと、
発症後初めてゼットンの笑顔が見られたばかりでなく、
短い時間でしたが楽しそうに走ったり跳ねたり、他犬と遊び始めたりしました。

帰宅後や翌日に症状の悪化もなく、アレルギーやストレス軽減には功を奏したようです。

また、最長18時間も起きてこない程ここのところ眠り姫になっていたのですが、
薬やお天気、色々な影響があっての事だと思います。


この逆くしゃみ症候群、
小型犬や短頭犬種に多いそうですがそれに限らず、症状の頻度に落差も大きいようです。

発作が起きたら、
*咽頭や胸部を撫でる
*舌を触って唾を飲み込ませる
*鼻腔を閉じて嚥下を促す
*鼻に息を吹き掛ける
等で、対処出来るそうですが、
いざ激しい発作を見ると、声を掛け、胸や身体をさする事しか出来ませんでした。

*追記:てんかんの発作にも思える程でしたが、
実際のてんかんの発作の場合は声を掛けない方がいいそうですし、
今回も度々胸部を撫でましたが、それによって発作が治まる事はありませんでした。
上記の対処法で症状が治まるとは限らないようです。

そして大切な事は、重篤な病気の可能性もあるかもしれないので、
逆くしゃみ症候群との勝手な判断をせず、
(この発作は長くて2分程度も続きますので)出来ればビデオ等で発作中の犬を撮影して、
病院に持って行かれた方がいいとの事でした。

突然ゼットンが発作を起こした時、私も咄嗟に撮影した方がいい!と思いましたが、
そんな余裕はない!…というのが結論でした。
狼狽えていた訳ではないのですが、心がカメラに向きませんでした…。

何はともあれ、昨日の夕方から、遊ぼう♪と言うようになりましたし、
ゼットンが元気な時に寝る人間用ベッドに多くいるようになりましたし、
今朝は進んでふぅ君のお見送りにも出てきました。

とにかくホッとしています。

弾ける笑顔が見られる日も近いかなぁ…!


ご心配頂いた皆様には本当に温かいメッセージを頂きまして、改めまして心より感謝申し上げます。

ゼットンにニコニコ笑顔でいてもらえるように、これからも今まで以上に最善の努力を尽くします。


*上記、逆くしゃみ症候群について、
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objecthion!~
様のご厚意により、一部参考、抜粋させて頂きました。
心より御礼申し上げます。


ゼットン、早く元気になぁれ!!

2009
10/03
*Sat*
Category:病気
壁からこんにちわ(・_・|


実はぜっちゃん、
一昨日の夕方に突如体調を崩しました(ノд<。)゜。

お買い物から帰って、いつもの
『みぃちゃん、お帰り~!!待ってた~!!好き好き~♪♪ベロベロ攻撃』
(↑名前が長い…)を受けている途中、
突如、横隔膜が波打ち、声にならない物凄い濁音と共に嘔吐に似た症状を激しく見せ始めました。

息は吸えない感じです。

5回程の横隔膜の波打ちと、バキュームのような声を出し続けた後には治まるのですが、
不定期に、そして少しでも動く度に発作の様に突発的に症状が出ます。

朝までそれは繰り返され、ゼットンは勿論の事、私達も眠れませんでした。

朝になり、雨の中ゼットンを抱いて病院へ。

傘も差せないし、重くてどうしようかと思ったけれど、そこは火事場の馬鹿力!
時々腕の中から下りて貰いましたが、歩く事40分、何とか病院に着きました。

レントゲン、異常なし。
心音、異常なし。

先生は『逆しゃっくり』と解り易く表現してくれましたが、決定的な原因は分からず…

ちょっと怖いけれど病院が大好きで大好きで仕方ないゼットンは、
テンションが上がって症状が出ない始末。

病院に来ただけで治っちゃったのかしら?!と思うほど。

少し軽い症状が出たので、今の百万倍!!酷い症状だと訴えました。

考えられる原因を説明して頂きましたが、異常が見つからないため様子を見ましょうとの事で、
注射を打ってお薬を頂いて帰って来ました。

お薬は出来るだけ飲ませたくないのですが、説明して頂き納得しました。

病院に向かう時は何度も酷い症状が出ていましたが、帰りはしっぽもヒョコヒョコ愉しげです。

道中、軽い症状が1~2度出ただけで自分で歩いて帰宅。

帰宅後はマンションの廊下を猛ダッシュして遊び
(緊張からの解放でテンションが上がってしまった様子…)、
ご飯は完食(約2日間、殆ど食べていなかったので)、
お家でも楽しそうに玩具で遊んでいました。

夜になり、ご飯は食べてくれましたが、お薬と共に23時頃すべて嘔吐。

ですが症状は見る見る軽くなっていて、
昨日はしんどくて出来なかった朝のふぅくんのお見送りも今日はしてくれました。

その直後に一度、中くらいの症状が出ましたが、それから今まで寝ています。

本当に具合が悪いとゼットンは寝る場所が変わります。

*元気、もしくは比較的元気で安心している時は人間用のベッドの上。

*具合が悪くて独りになりたいけど、私達の姿が見える所がいい時は犬用ベッド。

*具合が悪いと心まで落ち込む子なので、
本当に独りになりたい時は人間用ベッドの下に潜り、私達の前から姿を消します。

一昨日は、自分でもその症状にびっくりして落ち込む暇もなかったのか、
色々な所で寝たり、私達に寄り添っていましたが、夜中から人間用ベッドの下に行きました。

少し冷静になって、心にショックが起きたように見えました。

昨日は、病院帰りの元気な午後~軽い症状が出ていた寝る迄の間は人間用ベッドの上でしたが、
寝る時にはまたベッドの下へ潜りました。

今日は3ヶ所を少しずつ。

症状が殆ど出ていないので少し安心ですが、まだ本調子ではないようです。

朝から何も食べずに寝ています。

ですが、恐らく夜には食欲も出る事と思います。

昨日は本当に、病院に行っただけで何もしなくても治っちゃったのかしらと思う程でしたが、
先生曰く人間の子供と一緒で、楽しい場所や楽しい事で気持ちがそちらへ行っている時は、
こういう症状が出ない事があるそうです。

あぁ…そのまま本当に治ってくれたらいいのに!!

今は落ち着いているので、経過を見守り中です。

そんなこんなで寝不足の私は、仮眠中にボケて友人に電話をし、
あり得ない会話を堂々としていた(`・Д・ノ*)ノ(後で友人に言われて思い出した)けれど、
まぁ仕方ない。
その節はごめんなさい(≡∇≡)>”

ゼットンが元気になるまで、堪え忍んで私のボケっぷりにお付き合い下さると、
きっとそっと良い事があると思われます∠(`^´)


なんて事はさておき…

とにかくぜっちゃん早く元気になって下さいね!!

キラキラした、ぜっちゃんの笑顔が大好きだよ。

あれもこれも出来なくたって、なんだって!
おならをして自分でびっくりするぜっちゃんが、
元気でそこにいてくれるだけで最高の幸せだよ。

ぜっちゃんそのものが最高の讃美だからね。

明日はもっと笑ってくれますように!!


お鼻が見切れちゃったけど…
この笑顔、早く逢いたいなぁ!!



プロフィール

*みいみい*

Author:*みいみい*
American Pit Bull Terrier
zetton
2008.08.21



幸せワンコを目指すお友達

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

幸せわんこ♪ (3)
zetton (5)
迷子 (1)
記念日 (5)
公園 (16)
海 (1)
こころ (6)
お散歩 (4)
病気 (3)
ご挨拶 (2)
日常 (1)
apbt life (1)
緊急のお知らせ! (1)
お知らせ (1)
ムック&ゼットン (6)
大地震 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



Copyright © apbt life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
