02
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
<< >>

This Archive : 2010年02月03日

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーネス☆お試し編

2010
02/03
*Wed*
Category:公園
1月最後の日曜日
ゼットンと一緒につばさ公園へ(*^-^*)♪

そしてこの日は、新しいハーネスをお試し装着してみました。

20100201172020

↑こちら、新しいハーネス
 H型&胸パッド付き


今まで使っていたハーネスが素晴らしくお気に入りだったのですが、
ゼットンの成長と共にサイズが微妙に合わなくなりました。
(サイズ調整は胴回りのみの為、首の太さに比べて胸が深いゼットンにとって、バランスが取れなくなってきてしまいました)

そして、いくつかの条件が揃ってしまうとハーネスが抜ける事が発覚。
(普段のお散歩や遊びでは抜けません)

ハーネスの微妙なズレから、ゼットンが時々背中(の特にDカン辺り)を気にしています。

ゼットンにとっても色々とお気に入りなハーネスだけに、
何とか手直しをして使えないものかと悩ましいところなのですが、
手直しに試行錯誤している内に、
それとは別の、新たなる『ゼットンにとって快適なハーネス探し』の旅が始まりました。


新しいハーネスは、今までのハーネスより少し重い事、
背渡り(胸パッド以外)の部分の幅が細い事などが気になりましたが、
背渡り部分については、柔らかいクッションにより少し厚みを持たせて作られているので、
今までのハーネスより細くても、身体には優しそうです。

重さに関しては、前のハーネスがとっても軽かった事を思うと、最初は違和感があって当然です…

ゼットンがどう感じるか、またまたとても心配でした。

それでも直ぐに馴染んでくれて、笑顔で遊んでくれていたので大丈夫かな??
(びっくりするほど重い訳じゃありません。
ただ、ゼットンはリードの重さもグラム単位で気にするので、
初めてハーネスを手にした時の、その重さ(比較値)がとても心配でした。)

20100201173207

いきなりダーリンに甘えん坊中♪


H型ハーネスについて、
引っ張りの有無に関わらず、ゼットンの首元への感覚(負担)が一番心配だったのと、
ジョイント&アジャスター部分のプラスチックの使用の仕方が気になり、
購入には最後まで迷ったままだったのですが、
ハーネス装着時のサイズを、4ヶ所のアジャスター部分によりミリ単位で指定できる事で、その他の色々な気になる事も調整(カバー)出来たり、
胸パッドと、首の後ろ側に渡るラインのジョイント部分(左右2ヶ所)が可動式となっているので、
想像していたよりはずっと優しい感じがしました。

プラスチック部分も、ゼットンは気にしていないようです。

とは言え、ゼットンの様子を見ていて、
ゼットンが時折感じている違和感がやはり気になります。
(楽しい時はハーネスのハの字も気にしていないみたいですが…)

20100201173934

相変わらずのスリスリダンスで泥んこです~
瞬時にハーネスは迷彩色に(笑)


場合によってゼットンがリードを引いてしまった時、
また、予期しない突発的な出来事などで命や安全に関わる時に、
こちらがリードを引く事でしか万が一にもゼットンを守れないとなった場合、
力がどのように作用するのかを色々と調べてみたのですが、
可動式ジョイント部分や、その他の形状のお陰で衝撃はかなり分散されるものの、
首元への負担が決してゼロにはならないのも気になって仕方ありません。
(形状から、当たり前と言えば当たり前ですよね)

20100201175057

しゅ)おねいちゃん、なにしてるですか?


そこで、首回りをミリ単位で緩めていき、一番楽な状態を模索。
と同時に胴回りも調整。

ある程度緩めたところで、
お散歩時のハーネスのズレも殆どなく、
オンリードとオフリード時のゼットンの動きにも不自然な点がなかったのは、とてもホッとしました。

最悪の場合ですが、何かが起こった時のハーネスの抜けも心配なさそうです。

Dカン部分も全く気にしていません。

着脱も頭を通さなくていいので、ゼットンにとっては少しストレスが軽減されると思います。

後は、ハーネスと睨めっこして、こちらも改造しようと思っています。

20100201182801

2月を目前に、今年初の海へジャーンプ♪

20100201201807

気持ちいい~(*´∀`*)♪♪


そして、もうひとつ試したいハーネスがあるのですが、
こちらはお店で試着出来るようなので、時間を見付けて行きたいと思います。
(今回はネットショッピングでした)

今回の試着では、新しいハーネスに完全移行とはなりませんでしたが、色々と勉強になりました。

私一人なら買わなかったであろうこのハーネスの構造も、
彼の説明で気付く事があったりして。


ゼットン専用ハーネスが出来上がるまで、
ハーネスをめぐる物語(?)はまだまだ続きます…☆

20100201202715

楽しかったね~(*´∀`*)♪♪


*このハーネス、またはH型ハーネスについてですが、
あくまでもゼットンに装着した場合の感想ですので、ご了承下さいませね。

20100201203213

今日も飛行機がたくさん飛んでゆきました…☆〃


☆*:.。..。.:*☆*・゚゚・*☆*:.。..。.:*☆*・゚゚・*☆*:.。..。.:*☆


ところで…ブログに書きたい事も、やりたい事もたくさんあるのですが、
この10日間ほど、アレルギーの症状に悩まされて、思うように日常が進みません(⊃ω・。`)

病院には出来るだけ行きたくないのですが、被害が拡大していったので意を決して病院へ。

生まれて初めてアレルギー検査をして頂きました。

結果は今週末に…


犬アレルギーだったらどうしよう(´・ω・`)



スポンサーサイト


プロフィール

*みいみい*

Author:*みいみい*
American Pit Bull Terrier
zetton
2008.08.21



幸せワンコを目指すお友達

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

幸せわんこ♪ (3)
zetton (5)
迷子 (1)
記念日 (5)
公園 (16)
海 (1)
こころ (6)
お散歩 (4)
病気 (3)
ご挨拶 (2)
日常 (1)
apbt life (1)
緊急のお知らせ! (1)
お知らせ (1)
ムック&ゼットン (6)
大地震 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



Copyright © apbt life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。