08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

ハーネス☆お試し編

2010
02/03
*Wed*
Category:公園
1月最後の日曜日
ゼットンと一緒につばさ公園へ(*^-^*)♪

そしてこの日は、新しいハーネスをお試し装着してみました。

20100201172020

↑こちら、新しいハーネス
 H型&胸パッド付き


今まで使っていたハーネスが素晴らしくお気に入りだったのですが、
ゼットンの成長と共にサイズが微妙に合わなくなりました。
(サイズ調整は胴回りのみの為、首の太さに比べて胸が深いゼットンにとって、バランスが取れなくなってきてしまいました)

そして、いくつかの条件が揃ってしまうとハーネスが抜ける事が発覚。
(普段のお散歩や遊びでは抜けません)

ハーネスの微妙なズレから、ゼットンが時々背中(の特にDカン辺り)を気にしています。

ゼットンにとっても色々とお気に入りなハーネスだけに、
何とか手直しをして使えないものかと悩ましいところなのですが、
手直しに試行錯誤している内に、
それとは別の、新たなる『ゼットンにとって快適なハーネス探し』の旅が始まりました。


新しいハーネスは、今までのハーネスより少し重い事、
背渡り(胸パッド以外)の部分の幅が細い事などが気になりましたが、
背渡り部分については、柔らかいクッションにより少し厚みを持たせて作られているので、
今までのハーネスより細くても、身体には優しそうです。

重さに関しては、前のハーネスがとっても軽かった事を思うと、最初は違和感があって当然です…

ゼットンがどう感じるか、またまたとても心配でした。

それでも直ぐに馴染んでくれて、笑顔で遊んでくれていたので大丈夫かな??
(びっくりするほど重い訳じゃありません。
ただ、ゼットンはリードの重さもグラム単位で気にするので、
初めてハーネスを手にした時の、その重さ(比較値)がとても心配でした。)

20100201173207

いきなりダーリンに甘えん坊中♪


H型ハーネスについて、
引っ張りの有無に関わらず、ゼットンの首元への感覚(負担)が一番心配だったのと、
ジョイント&アジャスター部分のプラスチックの使用の仕方が気になり、
購入には最後まで迷ったままだったのですが、
ハーネス装着時のサイズを、4ヶ所のアジャスター部分によりミリ単位で指定できる事で、その他の色々な気になる事も調整(カバー)出来たり、
胸パッドと、首の後ろ側に渡るラインのジョイント部分(左右2ヶ所)が可動式となっているので、
想像していたよりはずっと優しい感じがしました。

プラスチック部分も、ゼットンは気にしていないようです。

とは言え、ゼットンの様子を見ていて、
ゼットンが時折感じている違和感がやはり気になります。
(楽しい時はハーネスのハの字も気にしていないみたいですが…)

20100201173934

相変わらずのスリスリダンスで泥んこです~
瞬時にハーネスは迷彩色に(笑)


場合によってゼットンがリードを引いてしまった時、
また、予期しない突発的な出来事などで命や安全に関わる時に、
こちらがリードを引く事でしか万が一にもゼットンを守れないとなった場合、
力がどのように作用するのかを色々と調べてみたのですが、
可動式ジョイント部分や、その他の形状のお陰で衝撃はかなり分散されるものの、
首元への負担が決してゼロにはならないのも気になって仕方ありません。
(形状から、当たり前と言えば当たり前ですよね)

20100201175057

しゅ)おねいちゃん、なにしてるですか?


そこで、首回りをミリ単位で緩めていき、一番楽な状態を模索。
と同時に胴回りも調整。

ある程度緩めたところで、
お散歩時のハーネスのズレも殆どなく、
オンリードとオフリード時のゼットンの動きにも不自然な点がなかったのは、とてもホッとしました。

最悪の場合ですが、何かが起こった時のハーネスの抜けも心配なさそうです。

Dカン部分も全く気にしていません。

着脱も頭を通さなくていいので、ゼットンにとっては少しストレスが軽減されると思います。

後は、ハーネスと睨めっこして、こちらも改造しようと思っています。

20100201182801

2月を目前に、今年初の海へジャーンプ♪

20100201201807

気持ちいい~(*´∀`*)♪♪


そして、もうひとつ試したいハーネスがあるのですが、
こちらはお店で試着出来るようなので、時間を見付けて行きたいと思います。
(今回はネットショッピングでした)

今回の試着では、新しいハーネスに完全移行とはなりませんでしたが、色々と勉強になりました。

私一人なら買わなかったであろうこのハーネスの構造も、
彼の説明で気付く事があったりして。


ゼットン専用ハーネスが出来上がるまで、
ハーネスをめぐる物語(?)はまだまだ続きます…☆

20100201202715

楽しかったね~(*´∀`*)♪♪


*このハーネス、またはH型ハーネスについてですが、
あくまでもゼットンに装着した場合の感想ですので、ご了承下さいませね。

20100201203213

今日も飛行機がたくさん飛んでゆきました…☆〃


☆*:.。..。.:*☆*・゚゚・*☆*:.。..。.:*☆*・゚゚・*☆*:.。..。.:*☆


ところで…ブログに書きたい事も、やりたい事もたくさんあるのですが、
この10日間ほど、アレルギーの症状に悩まされて、思うように日常が進みません(⊃ω・。`)

病院には出来るだけ行きたくないのですが、被害が拡大していったので意を決して病院へ。

生まれて初めてアレルギー検査をして頂きました。

結果は今週末に…


犬アレルギーだったらどうしよう(´・ω・`)



スポンサーサイト

COMMENT

そうかぁ~~ぜっとんちゃんのように大きい仔はいろいろハーネスの選択に条件があるんですね。
私はごろこブランドで十分なんです。
引っ張りもないので快調に使っております。
背中のナスカンの音も布を巻きつけたらしなくなったので、さらに使いやすくなりました。
アレルギーは花粉ですか?
もうそちらは花粉が飛んでいるとか。
お大事ね。
2010/02/03(水) 15:50:29 | URL | もか王 #- [Edit
*もか王さま*
もか王さん、
ご訪問頂きまして、どうも有難うございます(*^-^*)♪♪

ゼットンは小さいんですよ~(ノ´∀`*)
写真では大きく見えるみたいなんですが、柴犬さんくらいなんです。
柴犬さんくらいのわんこが、全身筋肉の塊になった感じです^^

体型の事もありますが、繊細なゼットンに優しいハーネスをと思うと、既製品ではなかなか難しいかもしれないですね(;´∀`)
頑張って改造しなくちゃです。
そしていつか、完全手作りのハーネスが出来たら最高ですね(*^-^*)♪♪

もか王さんちはナスカンの音が気になるんですね。
ゼットンは背中に当たる事自体がダメなんですぅ。
ナスカンを使わないリードも作らなきゃですね!…って、出来るかしら~(´Д`)?!

アレルギーは、症状が違うので花粉じゃないと思います。
原因はまだ分かりませんが、酷くならないように気を付けます。
どうも有難うございます(*´∀`*)!


2010/02/03(水) 22:42:21 | URL | *みいみい* #eMkLRZRc [Edit
みいみいさん、
この記事は、ずーっとファイルしてあったんですよ~。
何か良いチャンスを窺っていたのですが、
やっと今日、そのチャンスが到来したと思いましたので、
文中リンクさせていただきましたァ。
ありがとうございましたッ。
2010/02/08(月) 18:44:38 | URL | Eggi #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/08(月) 23:08:27 | | # [Edit
ハーネスひとつにもこんなに試行錯誤なさって・・・頭が下がります。
私もるーくのハーネス、もう一度考えてみようと思います。
しかしゼットン君はいいカラダ(失礼!)してますね~
お名前も、あのゼットンからですか?
10月12日はるーくの誕生日です。こんな嬉しい偶然てあるでしょうか!
これからどうぞよろしくお願いします。
私もリンクさせていただいてよろしいですか?
2010/02/09(火) 07:24:48 | URL | るーくまま #- [Edit
(*^ω^*)ノはじめまして~
おじゃましまーす♪
ゼットンちゃん、なんて素晴らしい笑顔e-267
一緒にいたらゼットンちゃんもみぃみぃさんも幸せですね~
見ているだけでアタシも幸せになっちゃいます
とても『繊細』って感じがしません
あっ!変な意味ぢゃないの!汗
公園でも海でも無邪気に遊んでいる姿がとても大らかにみえるもの!
hanaこそ気難しくて…(ーー;)
海は嫌い他のワンコも苦手…
色々と悩みはつきません

これからもよろしくお願いしまーす♪

2010/02/09(火) 08:27:24 | URL | kyonk #7OUwk7mk [Edit
*Eggiさま*
Eggiさん
おはようございます(*^-^*)

こちらこそ、記事をリンクして頂きましてどうも有難うございました(*^▽^*)♪

携帯メールでEggiさんからのコメントを読ませて頂いたので、最初はどの記事の事か分からず、ドキドキしながらEggiさんのブログに伺わせて頂きました(*´艸`)

ゆくゆくはゼットン専用手作りハーネスを、と思うのですが、なかなか注文が多そうですφ(´∀`*)

ハーネスについても、まだまだお勉強が必要みたいです(ヾノ・∀・`)

お散歩中に会うわんこさんも、一年前に比べるとハーネス組が増えてきたなぁなんて感じてニコニコしちゃうのですが、
比率で言えばまだまだですね(´∀`;)

ハーネスを使わない人に理由を尋ねると本当に様々なので、
そうじゃないんだよーって、さりげなく心に届くように伝えられる人になりたいなぁ♪と思う今日この頃です(*´∀`*)

2010/02/09(火) 09:21:45 | URL | *みいみい* #- [Edit
*鍵コメさま*
ご訪問頂きまして、どうも有難うございます(*^▽^*)♪

まあ!
ゼットンの笑顔をこそばゆくなるくらいに誉めて頂いて、私がデレデレしちゃってます~(*´艸`)

あっ、誉められてるのはゼットンですね~(笑)


わんこさんと暮らすと生活が一変しますよね!

私も城南島には、公園じゃなく釣りでしか行った事がありませんでした。
ここはドッグランに入らなくても、海や芝生で遊べるのでお気に入りです♪
と言ってもオンリード必須&『ザ・東京湾』ですけど(;´∀`)<黒い…


アレルギーは随分良くなりました!
あとちょっとが長いんですけど、もう少しで治りそうです。
どうも有難うございます(*^-^*)!

こちらこそ、ご挨拶が遅くなってしまったのですよ~(o>ω<o)
これからも、どうぞ宜しくお願い致します(*^-^*)♪

2010/02/09(火) 10:56:55 | URL | *みいみい* #- [Edit
*るーくままさま*
るーくままさん、ご訪問頂きましてどうも有難うございます(*^▽^*)♪

いえいえ、頭が下がるだなんて、まだまだなんですよ~(o>ω<o)

ゼットンに、理想のハーネスの展開図とか素材とかグラム数とかを書いて欲しいくらいなんですけど(笑)
そうはいかないので、思いやりが試されますね(ノ´∀`;)

ゼットンは、あのゼットンです!
あのゼットンって、あのゼットンですよね?
ね(゚∀゚;)?
不良マンガぢゃない方…ですよね?!
あ、歳がバレちゃう(笑)
と言っても名付け親は私より年下の彼なんですよー。
(ノ´∀`)<ゼットンがいいー!
の鶴の一声です。

有難うございます(*^-^*)!
こちらこそ、先ほどリンクさせて頂きました♪
これからもどうぞ宜しくお願い致します(*´∀`*)

あっ!
るーく君のお誕生日!
嬉しい偶然♪♪忘れません(*^▽^*)!!



2010/02/09(火) 11:47:43 | URL | *みいみい* #eMkLRZRc [Edit
*kyonkさま*
kyonkさん、こちらでは初めまして~♪

ご訪問頂きまして、どうも有難うございます(*^▽^*)!

ゼットンの笑顔を誉めて頂いて、本当にとっても嬉しいですぅ(*´∀`*)♪
一時期ですが、難しいお顔ばかりしていた頃があったので、
ゼットンがニコニコしているだけで気絶しそうなほど嬉しいんですよ~♪♪
なのに誉めて頂いたりしちゃったら、気絶したまま踊りだしますよー(*´艸`)!
↑ゼットンぢゃなくて私がですが(笑)

でも、そうなんです~
繊細なんですぅ~

みんなたったひとつの命だから色々ありますよね…☆〃

hanaちゃんの悩みも、どうぞひとつでも減りますように(*´∀`*)

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^-^*)

2010/02/09(火) 13:05:59 | URL | *みいみい* #eMkLRZRc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

*みいみい*

Author:*みいみい*
American Pit Bull Terrier
zetton
2008.08.21



幸せワンコを目指すお友達

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

幸せわんこ♪ (3)
zetton (5)
迷子 (1)
記念日 (5)
公園 (16)
海 (1)
こころ (6)
お散歩 (4)
病気 (3)
ご挨拶 (2)
日常 (1)
apbt life (1)
緊急のお知らせ! (1)
お知らせ (1)
ムック&ゼットン (6)
大地震 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



Copyright © apbt life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
