04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

少年の心に寄せて

2010
06/18
*Fri*
Category:こころ
誇らしげに光放つ朝に心を満たされながら五月は過ぎ、季節は梅雨を迎えました。

何気ない日常に感動し、感謝の心を感じ続けられる幸せ。

多くの温かい心に触れ、生かされています。

ここに来て下さる方々にも、心からありがとう♪



幸せの使者は此処にも♪



忙し過ぎる彼の心を、瞬時に笑顔で満たす愛そのもの。


先日、わんこさんとお散歩している小さな男の子に会いました。

男の子は、(理由があって)他犬に吠えた自分のわんこの頭を今にも叩こうと、その手を空に突き上げています。

目をつむり頭をすくめるわんこに、その手は躊躇いを見せたけれど…バシッ…!

あっ!と思ったけれど、遅かった…!

すぐさま「叩かなくてもいいんだよ、大丈夫」と、心を込めて、ゆっくりと笑顔で伝えると、男の子は心からホッとした表情をして手を引っ込め、それはそれは嬉しそうな笑顔を返してくれました。

本当は叩きたくなんかなかったんだよね。

だって、嬉しそうに後ろに隠したその手と、あなたのあの安堵した笑顔が忘れられないもの。

“叩かなくちゃと思わされてしまった”のは、大人や世間に責められた気がしたのかも知れないね。

その場に居たのは、わんこ連れの5人の大人達。

事が起こる直前、その内の一人が男の子を見つけるなり言ったその言葉は、挨拶の名を借りた随分と傲慢なもの…!

その傲慢さを拾う間もなく起こってしまった。

純真で清らかな子供の心は、言葉の裏にある、その大人自身が気付いていない真意を敏感に感じるでしょう。

そして、真っ直ぐに返そうとするでしょう。

心を押し付けて、子供の心を囲わないでね。

投げ付けるより、解き放とうよ。



あなたの心も自由だから。

全ての心は待っているよ、きっと。




スポンサーサイト

COMMENT

みいみいさん、この記事には考えさせられました…
ワンコさんを規制して束縛したがる飼い主が多い中、
子供の気持ちを世間体に合わせて規制してしまう大人が良い両親と思われているのも、
確かに困った現象ですねェ…

Oiraさんの記事(ちょっといい話でした)にあった男の子と対照的ですよねェ。

“無益な争いはしない”という生物が持つ掟だけは、
自然のままにしておいて欲しいと願うのは、
きっと私たちだけではないですよねェ…

不自然な躾けが、返って負の躾けになっているのだと思います。
人も犬も、心のバランスが崩れてしまっている現状に目を向けて、
何が原因しているのか、深く考えてみるべき時でもあるのでしょうね…
2010/06/22(火) 14:08:42 | URL | Eggi #- [Edit
*Eggiさんへ*
Oiraさんの記事の男の子と、本当に対照的ですね。

優しく広げられた手の平と、振り下ろさなければならなかった手の平…
何だか切なくなります。

少し辿ると、こちらの小さな男の子のご両親が揃って、心に鬱屈した何かを抱えていらっしゃいます。

そして、無意識にも子供を囲ってしまわれる。

ご両親も苦しいでしょうし、囲われた子供の心は更に苦しいですよね…
今まで、男の子がわんこさんとお散歩中に、笑顔でいるのを見た事がありませんでした。

ですが、このご家族だけが特別な存在なのではないのでしょう、
有り触れた象徴のように感じます。

自然の摂理は美しいですね。
多くの心が、そうありたいと望んでいる事を信じています。
無益な争いは身も心も疲弊し、失うばかりですもの。
泣いている心も、苦しい心も、精一杯生きてきたんだと抱きしめて、
全ての心が自然の中へ還ってゆけるといいなと思います。

Eggiさんが常々呼び掛けて下さる“心の旅”へ、
自分を労りながら出掛けてゆくと、
ある日ふっと温かい涙が流れるのかも知れませんね。

そうしたら、世間はなお温かく、柔らかな優しさを帯びてくるのかも知れませんね。

2010/06/23(水) 14:12:54 | URL | *みいみい* #eMkLRZRc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

*みいみい*

Author:*みいみい*
American Pit Bull Terrier
zetton
2008.08.21



幸せワンコを目指すお友達

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

幸せわんこ♪ (3)
zetton (5)
迷子 (1)
記念日 (5)
公園 (16)
海 (1)
こころ (6)
お散歩 (4)
病気 (3)
ご挨拶 (2)
日常 (1)
apbt life (1)
緊急のお知らせ! (1)
お知らせ (1)
ムック&ゼットン (6)
大地震 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



Copyright © apbt life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
